「ほっ」と。キャンペーン

結婚を機に旦那の体重を90Kgから70Kgにしていくまでの道のり


by gogo70

82kg

ひそかに更新いたします。

年末のいとこの結婚式には80kgで挑みました。
皆さんにやせたとほめていただきご満悦でした。

昨日結婚1周年を迎えました。 
今は体重80-82kgです。1年で10kg減です。

量よりおいしいものを食べたいとシフトしたそうです。

最近は食事制限特にしていません。

維持できればいいなあ。
70kg台になるのも本当に夢ではなさそうです。

あt
[PR]
# by gogo70 | 2009-04-30 14:08 | 体重管理

近況報告

りつさんは仕事を始めました。だからというわけではないんですが、更新が滞りまくりでした。
最近のとくさんは体重変わらずですー
85キロ!維持。全く散歩しておりませぬ。
ゴルフに行きお風呂上がりは83キロにもなるという自己申告もあります。目標のいとこの結婚式まであと1ヶ月。頑張れ!
[PR]
# by gogo70 | 2008-11-04 18:42

お久しぶりです

f0165882_1647528.jpg

昨日の献立
1:あじの南蛮漬け ピーマンと玉ねぎとトマト
2:揚げとなすの味噌汁
3:京都水菜のベーコンと卵炒め
4:厚揚げとうふ
5:冷奴
大豆製品が若干多目ですがボリュームはしっかりあります。
体重は83キロを一時記録しましたが、やはりまだ安定せず。とりあえず9月中に83キロにタッチするという目標はクリア。
12月のいとこの結婚式には80キロ切れそうです。
[PR]
# by gogo70 | 2008-09-12 16:47

ちなみに

次の日の朝には自然に体重が86kgに戻っていました。
85kgの壁をやぶるには運動が必要です。

昨日は揚げないチキンカツを作りました。

鶏肉にマヨネーズとヨーグルトをつけてなじませパン粉を付けてグリルで焼きます。
おいしくできました。
[PR]
# by gogo70 | 2008-08-07 10:25 | 栄養学
この2、3日 散歩をしていなかった結果・・・・。

旦那の体重が、89kgになっちゃった。

85kgになって、大喜びしていたが・・・・。

また、85kg目指して、旦那と散歩しよっと。
[PR]
# by gogo70 | 2008-08-03 09:46 | 体重管理

ついに

f0165882_10512741.jpg

今朝85キロに到達しました。毎日一時間の散歩が効いてる模様。
これからリバウンドや停滞期があると思いますが、マックス85キロくらいに保ちたいものです。
これからは目標1ヶ月に一キロマイナスで。
[PR]
# by gogo70 | 2008-07-26 10:51

やせたねと

色々な人に言われだしたようです!!

まず女性→男性が気づいてくれるようです。男性は気づいても言わないだけかも?
3kgではまわりは気づきません。
5kg以上やせたら周りの人に言われるくらいになってきています。

本人もとても努力しています。

目標!7月中に85kgになること。
[PR]
# by gogo70 | 2008-07-19 00:57 | 体重管理

ただいま86キロ

① 毎日一時間歩く

② 飲み物はお茶

③あぶらもの控える

④便通を整える努力をする

この四点の努力の成果でしょうか?

とはいっても食後と食前、朝と夜で体重変動がかなり激しいです。
人間だれでもありますが、とくさんは2-3kg違います。

とはいっても90kgは超えなくなりました。
[PR]
# by gogo70 | 2008-07-18 18:44 | 体重管理

体重へりました!

なんと90kgをきりました。

実はタヒチ旅行の最終日にホテルの体重計で計ると??
94kg!!!!

その後旦那さんはかぜを引いたのもあるのですが、

1、お茶をしっかりのんで牛乳をひかえた。
2、野菜中心でゆっくり食べている。
3、帰国後外食をしていない。

この3つでしょうか。少し顔がすっきりしたような!
[PR]
# by gogo70 | 2008-06-25 18:29 | 体重管理

ただいまー

旦那の体重が・・・・・。

2キロ減!!!!!!
[PR]
# by gogo70 | 2008-06-19 20:29 | 体重管理

明日から

新婚旅行に行ってきます。
タヒチです。15日に日本に着く予定です。明日夜に関空より出発する予定が急遽飛行機会社の都合で成田発に。

朝早く家をでて成田まで行かなくてはいけません。
機材うんぬんらしく。
実は昨日月曜タヒチ発ー日本着の飛行機が飛ばなくて、その人達は日本に水曜着になったそうです。無事帰ってこれるかな?
f0165882_13592937.jpg


また報告しますので、ブログ見に来てください。

出発時の体重 

だんな 92kg です。

画像は観光局より。 イメージどおりなるか?
[PR]
# by gogo70 | 2008-06-03 14:00 | 日常

体重は??

一ヶ月たちました。
なれたというかもう一ヶ月?というか。

体重ですが、まったく変化なしです。

今までは問題点を考えてみました。

1.週末は外食が多い。平日も時々。
2・夕食が遅い。たいてい10時ごろ。
3・のどの渇きを潤すのはコーヒー牛乳。

です。

1は今後改善する余地が多いにありそうです。
2は夕食は野菜中心にしてはいるが、食べてすぐ寝てしまう・何か方法を。
3はとりあえずお茶を飲む。のどが渇いたらコーヒー牛乳は食後のみ。

という対策です。

そして疲れたとき旦那さんはおなかいっぱい食べるというのがストレス解消法だそうです。
ちなみに私は寝る。 

食後のデザートはほとんど普段は食べていません。女性と男性の違いでしょうか。

とにかく胃を小さくすることでしょうか。

おなかいっぱい食べたいという頭の中の命令が少しでも減ってくれば??
[PR]
# by gogo70 | 2008-06-03 00:22 | 体重管理

野菜中心

f0165882_16374817.jpg

野菜中心にしています。この日は
まめごはん
ミネストローネ
いわし明太子
スナックえんどうの炒め物
山芋と明太子の和え物
です。

まめごはんのグリンピースとすなっくえんどうは旦那さんの実家のお母さんのお手製です。
[PR]
# by gogo70 | 2008-06-02 16:37

揚げ物?

f0165882_13312078.jpg

揚げ物はカロリーが高いのでできません。。
そのかわりに揚げ物風の入浴剤をプレゼントしました

バブみたいなものです。
[PR]
# by gogo70 | 2008-06-01 13:31

一番の驚き

結婚して一番驚いたのはS氏のマグカップの大きさです。
右にあるのは私のマグカップ。普通の一般的な大きさです。

f0165882_11444390.jpg




f0165882_114443100.jpg


どのくらいはいるかというと700ml!
ペットボトル1本軽く入ります。

これでS氏はコーヒーを飲んでいます。朝と夜1杯づつ。
コーヒーはカロリーがないからいいのですが、牛乳をたくさん入れているのが気になります。

なんたって牛乳は高脂肪ですから。
[PR]
# by gogo70 | 2008-05-16 11:44 | 日常

ぎゃあ

f0165882_11354211.jpg


前の職場にあいさつに行ってきました。
里帰りです。その間だんなさんは風邪をひいてダウンしていたようです。
帰ってお菓子ストックをみてみると??

引き出しすっかすかでした。体重測定。風邪によりプラスマイナスゼロ。
[PR]
# by gogo70 | 2008-05-16 11:35 | 日常

白米を食べよう。

ダイエットには、ごはん(白米)を減らせばよいと思っていませんか?
すごい肥満の方の栄養指導でもよく「白米はピンポン玉くらいしか食べません」とか
「ごはん抜きダイエットしてます」とよく言われます。

大正14年発行の栄養学の本が実家にあったので読んでみました。

6歳児のメニュー
-朝- ごはん2.5杯 たくあん一皿
-昼- ごはん2.5杯 菜っぱのおひたし ひもの1枚 たくあん
-夜- ごはん2.5杯 魚の煮付け 野菜の煮物 たくあん

だそうです。確かにこの時代のメニューなら
ご飯が全カロリーに占める比率が7割程度でありごはんを減らせば痩せそうです。

ですが、現在の日本人の食事では、ご飯の占める割合は、3割程度だそうです。
例)ある単身赴任のサラリーマンの食事の例です。

-朝- 食べない
-昼- うどん・おにぎり
-夜- ビール 揚げ物 唐揚げ 枝豆

こんな食事の人がごはんを減らしたところで、たいして効果はないです。

いろんな意見がありますが私はごはんは必ず1杯は食べた方がよいと思います。
魚や肉はどうしても調理するときに油やさとうしょうゆなどの調味料を使います。よってどんどん高カロリー。
パンにバターやジャムは塗ってもごはんに塗る人はいないし、普通に食べるぶんには油も入りません。物足りないとき唐揚げを一口食べるのとごはんをもう一口どちらがカロリー高いかは一目瞭然です。

ごはんは満腹感もあるので是非食べてください。
[PR]
# by gogo70 | 2008-05-14 02:23 | 栄養学

豆腐カルボナーラ

S氏の好物の一つクリーム系のパスタです。
ちょっとヘルシーにしてましょう。

f0165882_22221262.jpg


普通のカルボナーラは卵に生クリームやチーズの中にベーコンとパスタをいれます。
調子の悪いときに食べたら胸焼けがするくらいカルボナーラは濃厚です。
生クリームを使わないパスタにしてみました。


1.かぼちゃをゆでてペースト状にし、豆腐をいれてよくまぜます。
2.ベーコンをしっかりいためてほうれん草も炒めます。
3.ゆでたパスタとからめます。塩こしょう だし醤油で味付けです。

見た目はカルボナーラ風そのもの。

この日のメニュー
①豆腐カルボナーラ
②ポテトと卵グラタン
③パン
[PR]
# by gogo70 | 2008-05-14 01:44

食品構成

献立をたてるときに食品構成というのをもとに考えます。
これはたとえば一日に1800kcalと決めたとします。

それをぜんぶごはんでは栄養偏ります。ぜんぶ野菜でも栄養偏ります。
よってだいたい 主食(ごはん)が何グラム 肉や魚が何グラムといったように量を決めるのです。これでだいたいカロリー計算は楽です。

なぜなら鶏肉50gと魚50グラムはほとんどカロリー同じです。

私は旦那の食品構成を考えました。

穀類(ごはんetc)         200g(320kcal)×3食
たんぱく質(肉・魚・卵etc)    150g(240kcal)×3食
野菜                 150g(40kcal)×3食
調味料・油              10g(80kcal)×3食

です。これはかなりおおざっぱなので栄養学の先生に見せると怒られそうです。


これでも一日2200Kcalです。これにお菓子やアルコールを食べると軽く2500kcalこえるでしょう。
これを今までのS氏の食事と比較したいと思います。
[PR]
# by gogo70 | 2008-05-14 01:36 | 体重管理

週末あれこれ

週末は私の妹と父が新居に遊びにきてくれました。
遊びにきてくれた=おいしいものでおもてなしです。

はい。ダイエットはまったくもってお休みしました。
[PR]
# by gogo70 | 2008-05-14 01:29 | 日常

びっくりパート1

体によいと思って毎日牛乳を1リットル飲んでいたそうです。
牛乳は乳脂肪が多く、それだけで666kcal
おそろしいです。

牛乳はバター水だと思って飲むのは注意よと話しました。

軽く500ccは飲んでる模様。
[PR]
# by gogo70 | 2008-05-09 19:14 | 体重管理

だんな S氏の体重

4月29日にS氏と結婚しました。


私は160cmで体重は50kg前後です。中肉中背です。
家族も中肉中背です。
ポテチやじゃがりこ好きです。よく食べるなあとよく言われます。
食べたいものを我慢したことはありません。運動が苦手なので筋肉は少ないです。
汗めったにかきません。
体重はほとんど高校生からかわりません。

S氏は182cmで 体重は90kgを超えています。
背も高いですが、大きいです。
高校生から20kg体重増えたそうです。
スポーツ好きなそうで、筋肉質ではあります。よく汗かきます。
家族みなさんがっちりされています。

まだ血液検査が正常なのでメタボではありませんが、予備軍になる可能性はあります。
栄養指導でメタボの患者さんとかかわってきましたが、家族にメタボがいなかったので、
何が問題点か細かく目で見て検証しようと思います。
[PR]
# by gogo70 | 2008-05-09 11:03 | 体重管理

栄養指導

栄養士の一番大きな業務の一つに
栄養指導があります。

まず 離乳食・アレルギーの子供・肥満の子供・糖尿病・肝臓病・腎臓病・クローン病・胃や腸を切った人の食事・すい臓病・妊婦さん・高齢者などなど。かなりバリエーション豊かです。

その中でも今注目を浴びているのがメタボリックシンドロームいわゆるメタボです。
おなか周りが男性85cm 女性90cmをこえてなおかつ血圧や血糖値やコレステロールなどが高いと将来的に病気になる確率がかなり高いという今毎日テレビでみる言葉です。

『とにかくやせさせて』という医師からの依頼で栄養指導を行います。

まだ病気じゃなく、しかも痛くもかゆくもないのにとだいたい不満そうに栄養指導室に入ってきます。その患者さんをやせるようにもっていくのが栄養士の仕事です。

体重のことを言われるのはだれでもいやなものです。
太りたいと思っている人はいないはず。でも体重は増える。
その原因を考えて、簡単に解決できることを少しでも見つけるのがメタボの栄養指導だとおもっていました。
とはいってもどんどんやせて検査値が正常になる方、リバウンドする方、変わらない方がいて、まだ5年間では『これが決め言葉』はまだわかりませんでした。
[PR]
# by gogo70 | 2008-05-09 10:54 | 栄養学

仕事内容パート2

栄養士というと
『あ!大きいなべでごはん作ってるん?』
『計算ばっかりで大変だね』

とたいてい返ってきます。

栄養士といってもかなり大きく仕事内容はかわります。

大きくわけて
・学校給食・栄養教諭
・保健所等行政
・老人ホーム
・病院
・社員食堂等集団給食

でしょうか?

まず学校給食は一つの献立を大量に作っていると思います。
だけど実際作るのは調理師さんなので、栄養士が作る施設はすくないでしょう。

行政では健康教室とか料理教室など給食施設の指導をしているので、調理はしていないでしょう。

などなど。書いていてレポートのようになったのでやめます。

ちなみに私の勤務してた病院は献立・調理は業務の三分の一くらいでした。
あとは 栄養指導・栄養管理が主です。
[PR]
# by gogo70 | 2008-05-08 22:50 | 栄養学
就職して管理栄養士の免許をとった後、
仕事が始まりました。

まずりんごも剥いたこともなく、学校の調理実習では洗い物か食器ふきしかしたこともない私が患者さんの食べるおかずを作るのです。
基本的に病院は持ち込みはだめ。これしか食べるもののない患者さんの食事です。

うーーーん。  苦労しました。もちろん職場にも迷惑をかけました。
まあ最終的にてんぷらを揚げながら、酢の物を作って煮物を3種類同時にたいて・・などの仕事は人並みにできるようになりました。

次に細かい作業ですが、、、
食材の発注業務・献立・患者さんの食数管理などあります。
献立は100くらい種類がありますが、大きく20種類に分かれていて、同じ献立を展開させます。まあ計算はパソコンがするのですが、調理しやすくて、前後と重ならない食事、そして行事や季節を考慮してというとなかなか頭を悩ませます。
もちろん他の業務もしながらなので、集中力もいるし。。。

一番こわいのが、たとえば 肉70gを もし手があたって700gと入力してしまったとします。
そうすると
 実際は 70g ×300人=21kg

のところ  700g ×300人=210kg  肉が届いてしまいます。

恐ろしいことです。 それを予防するためにチェックはありますが、ここまで大きいことはそうないですが、近いことは多々起こりました。

f0165882_10185374.jpg

[PR]
# by gogo70 | 2008-05-08 10:56

自己紹介

私は食物栄養科を卒業後、5年間S総合病院の栄養科に勤務しました。

栄養士を希望する人は、

『料理を作るのが好きで』 『栄養素など細かいことに興味がある』
『細かい作業が好き』という人が多いのでは?

・私はりんごを剥いたことがない。
・カロリー表示などに興味がない
・おおざっぱ

私はまったく逆だったけど、いつのまにか栄養士になっていました。





f0165882_1017253.jpg

[PR]
# by gogo70 | 2008-05-08 10:42

はじめまして

ブログをはじめてみようと思います。
どうぞよろしくお願いします。f0165882_23272399.jpg
[PR]
# by gogo70 | 2008-05-08 10:22 | 日常